FC2ブログ

民主主義 


おはようございます。
今朝の中国新聞。
西空港跡地に見本市や国際会議が開けるMICEの建設は困難だという記事。
西空港跡地は、広島市が商業施設などの建設を目指して
民間事業者と話を進めていました。
数年前に県がMICEの検討をするから待ってくれと言うことで、
その推移を見守っていました。
MICEとは千葉の幕張メッセを思い出して頂ければわかりやすいと思います。
そんなもの誰が使うのか?広島に作っても赤字になるでしょう。
しかも県は宇品の特別支援学校があるところをMICEの用地として埋め立てました。
が、何もできませんでした。そこでソフトボール関係の方の要望も受けて、
私が空いている土地なら子供に使わせてほしいと要望し、
少年ソフトボールなどのスポーツ広場になりました。今も使っています。
その後一部は特別支援学校として利用しています。
今回検討の結果、MICE建設は難しいと・・。当り前じゃないですか、
広島の規模で無理なのは最初から分かっていたはず。
空港跡地は議論が数年間とまていなかったら、
広島市が民間事業者と商業施設や工場などの話が進み空港跡地利用が進んでいたはず。
県は県民・市民と議論をする必要があります。
県立高校生にタブレットを自己負担させる。宇品の被服廠を解体する等もそうですが、
今提案して来年2月の予算には反映するとしています。
今回の空港跡地も数年待たせて、今検討の結果を公表し、
来年の予算に反映するといっています。
いつ議論するんですか?市民・県民の声は聞かないのか?
ちょっと?かなり?やり方がひどくありませんか?
行政は、広く意見を聞く、そして行政が計画を作る、
その上でさらに広く意見を聞く、そして修正しながら計画を実行していく。
民主主義の基本です。しっかりしましょう。

上の内容は今朝フェースブックに書いたものです
行政の皆さん政治に携わる皆さん
「民主主義の基本の基」 忘れないようにしましょう